西日本で記録的な大雨。大災害状態に。

空人です。

 

新規で立ち上げたはてなブログだけど、記事を書いている内に立て続けと言ってもいいタイミングで大規模災害が起こりました。

今回は震災ではなく、大雨です。

 

 前回記事はこちら。

senryuun.hatenablog.com

 

 

 

 

この記事を書いている時点では、まだ現在進行中なのでネットのどこにもまとめはありませんが、大雨でも台風でもほとんど影響を受けない地域でも、各路線の運休、幹線道路の大混雑、一部地域の土砂崩れ、大雨の増水による事故などが頻発し、帰宅難民が溢れました。

 

自分も普段は影響を受けない地域に住んでいますが、ここでも上記の状態でしたので、今回の大雨が災害クラスの天災であることは間違いないです。

 

さらに、日本のはるか南では台風が発生して向かってきており、この状態がいつ解消されるのか目処がつきません。

 

 

先日の震災から、災害対策装備を揃えて行こうと注文しておりますが、どれも注文が殺到しているらしく、なかなか手元に届きません。

特に保存水は売り切れ状態が続いているのをみていますし、購入依頼をしたメーカーから、品切れ状態ですのでしばらくお待ち下さいという案内メールがきています。

元々ある程度は揃えていましたが、まだまだ足りないものが多く、揃えるタイミングを逸し続けていたのですが・・・

 

 

装備は普段からの積み重ねが大事ですね。

災害に遭遇してから慌てても後の祭りです。

あるものとSNSでなんとかしましょう。

 

 

前回記事でも記載しましたが、再度支援関係のリンクを添付・記載しておきますね。

 

 

 

「被災者支援に関する各種精度の概要 内閣府」 

http://www.bousai.go.jp/taisaku/hisaisyagyousei/pdf/kakusyuseido.pdf

 

 

被災時電話回線はすぐにパンクして使えなくなりますので、NTTが設置している伝言ダイヤルを記載しておきます。

レイアウトがわかりやすかったので、NTT東日本のサイトを記載。

 

災害用伝言ダイヤル(171) NTT東日本

www.ntt-east.co.jp

 

 

 

現在災害対象地域にいる方々は決して無理をせず、後のことは考えずに今の自分やご家族ご友人の無事だけを大事にしてくださいね。

 

 

では。